ホーム > ブログ > サプリメントを当たり前のように摂取する日は近い。 斉藤 陽一(歯学博士)
卒業生の一言
2018/02/12

サプリメントを当たり前のように摂取する日は近い。 斉藤 陽一(歯学博士)

ブログ
現在、健康に関する情報はあまた星の数ほど多く、情報は氾濫し、津波のように押し寄せてきていると思えるほどの状況です。
そのような中で、代替医療としての漢方は古くからの伝統はありますが、漢方の最大の問題として、担当される先生によって見立てが変わり処方されるお薬が変わります。これにはとても疑問を感じました。
そんな折、代替医療の講演会に出席をいたしました。そこで「体は食生活によってのみ作られる」という言葉に特に共感をいたしました。確かに、食生活だけでしか体はできません。
しかし、食生活ですら、現在は食材の段階で満足の行くものを手に入れることは、なかなか困難となってきています。そのような現状でサプリメントから食事で補えない様々なものを、補うことは非常に効果的であると思います。
これからのサプリメントの将来は、食材から欠落している多くの栄養素を効果的に補うものとして、注目を浴び、現在より摂取量は増加するでしょう。そして摂取法も今以上に開発され、多くの人がサプリメントを日常的に摂取して、当たり前のように生活の中に入って行くものと思われます。

斉藤 陽一(歯学博士)
2006年6月認定


プロフィール
1981年 日本歯科大学卒業
1989年 斉藤歯科医院開業

歯学博士(日本歯科大学)
国際YAGレーザー学会講師
歯科レーザー予防臨床アカデミー理事
日本歯周病学会会員
日本歯科医師会会員