ホーム > ブログ > NO.40 【グルテンフリーで世界NO.1テニスプレイヤーになったジョコビッチ】
サプリメント関連ニュース
2016/02/03

NO.40 【グルテンフリーで世界NO.1テニスプレイヤーになったジョコビッチ】

ブログ

今、全豪オープンテニスの試合が開催されています。
テニスにあまり興味がない方でも、錦織選手の動向は気になるのではないでしょうか?

 

今回は、現在世界№.1テニスプレイヤーであるノバク・ジョコビッチ選手の行ったグルテンフリーについて取り上げてみます。

 

 

「グルテン不耐症」で試合中に突然倒れることもあった

ジョコビッチ選手は、グルテン不耐症というアレルギーのセリアック病だったそうです。

そのため喘息に悩まされ、今まで試合中に突然倒れるという事態も起こっていました。

 

「私は誰よりもパンを愛している。両親はピザ屋であるし、幸福も悲しみも、傍にはいつもパンがあった。しかし、そのパンが私の体を蝕んでいたのだ。小麦を絶つことは何にも勝る苦しみであったが、代償に受け取ったプレゼントは苦しみなど忘れさせるほどのものだった」とジョコビッチ選手は語っています。

 

専門家からのアドバイスで、数日間グルテンを摂らない食生活を送るようになってから、身体がすぐに良い方向に向かい、無駄な体重が落ち、動きが速くなり、柔軟性も増し、集中力も高まり、疲れを感じることも息切れすることもなくなりました。

 

今まであった恐怖や疑念はすべて自信と置き換えられ、アレルギー症状も消え、喘息も出なくなり「世界最高の選手」に生まれ変わることができたのです。

 

 

グルテンとは?

グルテンとは何でしょうか?

 

「小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。
麺類やパンなど、小麦加工品を作る上で弾性や柔軟性を決定し、膨張を助ける重要な要素となっている。」とウィキペディアに書かれています。

 

要は、小麦と水でこねこねした時にもっちりしていきますが、そのもっちり感を出しているのがグルテンということになります。

 

うどん、そば(10割そばは異なる)、素麵、揚げ物(衣の小麦粉)、天ぷら、餃子・焼売の皮、ワンタン、ラーメン、パン、パスタ、ピザ、ホットケーキ、ケーキ、ドーナツ、スコーン、マフィン、クッキー、シチューやカレーの市販ルー、たこ焼き、明石焼き、お好み焼き、ビールなどに使われています。

 

 

日本人は毎日のようにグルテンを摂取している!?

日本人は、そもそもグルテンフリー中心の食事である和食が多かったのですが、今や朝食からパンを食べる家庭は50%にもなっているそうです。
海外のスーパーでは、グルテンフリーと言うコーナーがありますが、日本ではありません。
グルテンフリーと謳われているものもなかなか販売されておらず、専門店かネットで購入するしかないようです。

 

日本では、今はグルテンを毎日のように摂取している人が増えているのではないでしょうか?

”実際にセリアック病を起こす人は全体の80%を超えるが、殆どの人は気がついていないだけである”というアメリカの研究結果もあります。

 

 

グルテンが身体に及ぼす影響

その影響とは、

  • 1.腸内のバリア機能を弱らせてしまい血中に容易に有害物質を送り込ませてしまい体調が悪くなる。
  • 2.脳への影響もあり、精神疾患を患う人は『グルテン過敏末梢神経障害』が起きているという研究結果もある。
  • 3.中毒性があり、止められなくなる。グルテンが胃で分解されると、アヘンに似た作用を持つ「エクソルフィン」という物質に変わり、これが依存性を引き起こす。

 

もともとアレルギーを持っていたり、胃腸の不具合、便秘、下痢、関節痛、疲労感、不妊症、うつ病、統合失調症、記憶・認知障害など、いろいろな病気が、グルテンフリーにすれば改善している例もあります。

 

 

グルテン不耐症かどうかをチェックする方法

すべての人がグルテンに影響を受けているわけではないと思います。
グルテンフリーが良いといえば、それだけに固執してしまう人もいますが、人間の体は全員違いますので、自分がそうかどうかはわかりません。

 

もし、グルテンの多い食事をする機会が増えているとか、太りやすい、なかなか痩せない、最体調が思わしくない…と考える人は、2週間だけグルテンフリーを実行してみると良いと、ジョコビッチの本にも書かれています。

 

2週間グルテンを食べずに過ごし、2週間した時に少しパンを食べてみる。その時に、体調がどう変化するか。その時に調子が悪くなったら、グルテン不耐症の可能性があります。

 

不調の大小はあるでしょうが、気になる方は一度やってみる価値はあるのかもしれませんね。



山田有希子(薬剤師・サプリメントアドバイザー・ナキュア代表)

   薬科大学卒業後、薬剤師や美容アドバイザーなどを経て2001年
   サプリメントショップを開業。個人顧客からメーカー企業まで幅広く
   事業を展開。日本ニュートリション協会会員。