ホーム > ブログ > NO.36 【体が硬いと腰痛を起こしやすい】
サプリメント関連ニュース
2015/09/30

NO.36 【体が硬いと腰痛を起こしやすい】

ブログ

腰痛人口は2,800万人以上といわれています。
年齢を重ねると、腰痛の悩みを抱える方が多いと思います。

 

私もそのうちの一人です。
体幹の衰え、柔軟性の悪化、筋力の低下…。

 

ちょっと長時間テニスをすると、翌日腰痛が悪化してスムーズに動けない時がありました。
ひどい時は、1ヵ月以上テニスができませんでした。

もちろん年齢を重ねても、まったく問題がない方もおれられますよね。羨ましいです。

 

 

腰痛の原因は腰にだけあるわけではない…?

腰は体の中心で、支えるために重要な器官です。
どんなスポーツも腰の柔軟性や強さが関わってきます。

 

一般的に痛みがでると、湿布薬を貼ったり、薬を塗ったり、鎮痛剤を飲んだり、整骨院や整体に通ったりします。

私も定期的に整骨院に通い、筋肉をほぐし、体のゆがみを整えてもらっています。

 

最近、腰の痛みが出ると、太ももの後ろと内側、お尻の筋肉が使えていないといわれます。
もともと体が硬く、開脚は90度くらいが精一杯だし、前屈も手が足の指に届くかどうかのレベルです。
腰痛は、その箇所だけが悪いのではなく、体がうまく使えていないことが原因のようです。

 

体はすべてつながっていますので、腰痛になったとしても、腰にだけ問題があるのではないのです。
太ももやお尻の筋肉が柔らかくて上手く使えていると、腰痛が起きにくいそうです。

 

 

マッサージよりも効果のある腰痛改善法とは?

柔軟性があれば、筋肉が伸び縮みして、地面から伝わる振動を吸収してくれますが、私の場合は、太ももとお尻の筋肉が硬く、運動することでそれらをひっぱり、それが腰の筋肉をひっぱって影響が出ているのだといわれました。

 

年齢とともにあちこちに不具合が出てくるのは、長年使っていることで、錆びてオイル切れを起こしたり、部品の消耗が出ている状態なのでしょうね。
家電製品も大切に使えば長く使えますが、雑に使えば壊れる時期も早くなってしまいます。
体もメンテナンスを行いながら大事に使っていかないと、長くは使えないのだと痛感しています。

 

整骨院に通ってマッサージしてもらうのは確かに気持ちが良いのですが、自分で行うというのは、根本を改善し、調整するためにはとても重要なことなのです。
整骨院の先生に「山田さん、毎日ストレッチをして下さい。自分でストレッチすることは、人にケアしてもらうより効果が高いですよ」といわれます。

 

 

身体の筋肉はつながっている

身体は各部位がつながっていますので、腰を伸ばせば、背中も太ももも伸ばすことになります。しかも表面だけでなく体の奥からケアできます。
それは、誰かにマッサージをやってもらっているだけではできないことです。

 

腰を伸ばす行為は、いろいろとつながっている部分を伸ばしながら、腰のケアをすることになり、体全体をバランス良く改善することになります。

 

腰が悪いのは、太ももの前後とお尻の筋肉がきちんと使えていないためで、それを自分でも調整していかなければ、長い間使い込んだ体はなかなか無理がきかなくなります。

膝が痛くなる方も同じです。太ももの筋肉が硬くなってきていると考えられます。
痛みが出ると動きが悪くなり、それが原因で足の全体の筋肉が使えずに硬くなり、また膝も痛む…といった悪循環に陥ってしまいます。

 

 

日々、自分自身で行うメンテナンスが重要!

太ももやお尻の筋肉が柔らかく、きちんと使えていれば、その部分の伸び縮みがしっかりでき、腰や膝への負担がまったく違ってきます。

 

そのためには毎日のメンテナンスが必要です。
腰痛が起きないようにするには、筋肉の柔軟性を維持し、骨にダイレクトに負担がかからないようにしないといけないわけです。

 

あと20年は続けたいテニスですが、今からこんなことでは先が思いやられてしまいます。
そこで、とにかく毎日ストレッチをするように心がけています。
たとえ1ミリでも前日よりも前屈できるように、お風呂上がりに身体を伸ばし、太ももとお尻のために、スクワットや階段を使った昇降運動なども取り入れています。

 

 

年齢を重ねると変わってくる「ストレッチ」の意味合い

年齢とともに体幹も弱くなります。そのため、体幹を少しでも維持できる運動も行っています。

 

体幹の筋肉をテストするサイトがあったので掲載します。
気になる方はテストしてみてください。

体幹トレーニングの重要性と自宅で出来る体幹の筋力をテストする方法

 

ストレッチはたいした運動量でもなく、どちらかというとリラックスするために行っているような気がしていましたが、この年齢になると、身体が上手く機能するためにはとても大切な運動だと言うことがわかりました。

 

腰痛が気になる方は、お風呂上がりにストレッチや簡単な筋トレを行ってみてください。
少しずつでも続けるとだんだん柔らかくなってきて、腰痛が緩和していきますよ。



山田有希子(薬剤師・サプリメントアドバイザー・ナキュア代表)

   薬科大学卒業後、薬剤師や美容アドバイザーなどを経て2001年
   サプリメントショップを開業。個人顧客からメーカー企業まで幅広く
   事業を展開。日本ニュートリション協会会員。