ホーム > ブログ > 現代の日本人は18種類のうち16種類のビタミン・ミネラルが不足してる!?
サプリメント関連ニュース
2021/03/03

現代の日本人は18種類のうち16種類のビタミン・ミネラルが不足してる!?

ブログ
健康寿命を延ばすためには、健康の維持・増進に必要な栄養素をしっかり摂ることが重要です。しかしながら、国民健康・栄養調査の結果によると、多くの日本人は栄養不足だという報告が上がっているのはご存知ですか?

年代によっても異なりますが、ビタミン・ミネラルなどの18種類の栄養素等のうち、なんと16種類が不足しているというのです。そのうち5種類は推奨量の60%以下と極めて不足しているようなのです。

食事の量自体が少なかったり、欠食をしたり、野菜(食材)に含まれている栄養素自体が少なくなっていたりと、しっかり充足する量の栄養素を摂ることが難しくなっているのが現状です。

■サプリメントの王様?マルチビタミン&ミネラル

サプリメント先進国アメリカでは約80%の人が何らかのサプリメントを摂っていますが、その多くが「マルチビタミン&ミネラル」を基本的な補助食品(ベースサプリメント)として活用しています。これに加えて成分を追加したりしています。それはビタミンとミネラルは身体の調子全般を整える基礎的な役割を持っていることを知っているからです。

■10年先行くアメリカのサプリメントは

アメリカではサプリメントはしっかりと定義づけられ「医薬品と食品の中間に位置するもので健康効果が期待できるもの」とされています。日本ではサプリメントは単なる「食品」扱いです。アメリカ製品の成分含有量が多い理由の一つとしてこの定義づけが挙げられます。いわば「効果が期待できる量が配合されている」ということです。
 
 

■元気の源ビタミンB群を高含有!ビタミンKを含まないからどんな人にも推奨

ビタミンB群の量は、一般的な日本製のマルチビタミンに比べ10~70倍!日本のサプリメントは栄養素が不足にならない量というのが一般的商品です。効果が発現する量ということを考えると米国基準のサプリが必要です。

<ビタミンKを入れていない理由>
ビタミンKは、血液凝固を促進するので、血液をサラサラにしたい方やワーファリンなどの抗血液凝固薬を摂取している方は避けたい成分。日本人は納豆や青汁を摂取している方が多いので、脂溶性のビタミンKは過剰摂取が気になるところですが、本製品ではその心配はありません。

引用:サプリンクスhttps://www.suplinx.com/shop/